2018-01-01から1年間の記事一覧

11月に向けて

10月振り返り [開発] あまり進んでいない。gkctfsystemは、Vuejsの情報の持ち方とか、設計(コンテスト一覧と、コンテスト詳細情報と、ユーザーと、ユーザーのコンテストでの成績などの情報をどう構造的に持つか)がすごい慣れなくて試行錯誤を繰り返すうちに…

10月になりました

9月振り返り CTFを勉強する集まり、GrowthKeys内でバイナリ演習を開いた。そのためにバイナリ問を集めて、Firebase Realtime Databaseを使ったflag checkerとスコアボードのようなものを作った。とはいえ、DBを直接フロントに繋げる激ヤバ構成だった。早い方…

今年も残すところ4ヵ月となりました

これは自分用メモです。 東大でうにゃうにゃの話が多くの人に見てもらえて、ビビッて何も書けなくなってしまった。でもさすがにもう誰も見ていないと思うので、ここにそのときそのときの思考を残していこうと思います。自分用であっても、よそ行きの形にきち…

東大で降年、留年、休学をしてこれから退学する話

東大で降年、留年、休学をしてこれから退学する話

ABC100-D Patisserie ABC

解けませんでした。コンテスト中に何を考えていたのか、どうすれば解けるようになるのかという自分用メモです。 [本番中の思考過程] まず、マイナス、プラスに関してmaxそれぞれ求めて、あとでmaxをとればいいの発想(Chocolate bar が頭をよぎった: いくつか…