3月: 大学に受かった

このブログ割とつらみしか書いてないけど就活の時大丈夫かな。そのときはそのときか。


これまでの振り返り

[開発] gkctfなんもできてない。Reactを少し学ぼうとした。Reactの方が自分に合っているかもしれない…
[CTF] mitsuさんと二人チーム「StarrySky」( https://ctftime.org/team/73936 )を組んだ。復習が全くできてないのでまずいんだけど、この前のUTCTFで2問解けたのはとても気持ちよかった。昔より確実にできるようになっている。
[競プロ] 唐突にRustでC問題を埋め始めた。精進記録を見返すと、どうやら真面目にやったと言えるのは去年4,5月くらいであとはコンテストにたまに出るくらいだったので、今年はちゃんとやりたい。レートを溶かしていいからコンテストに出ていくぞ。
[Art] なんもできてない…
[機械学習] これも手をつけてない
[Misc] なにやってんだろうと思ったら、低レイヤに時間が吸われていた。暗号本もよくわからないし、Rust本もわからない。でもOS本は分かる。だけど僕の学ぶ速度がゆっくりすぎる。時間を溶かすしかない。


これから

[開発] 作り切る、コードを書くことを大事にする。でもローペースで。
[CTF] 毎週出る。復習をする。Writeupは公開しない方針で行く。
[競プロ] 4月終わりまでにC問題をRustで埋めきる。これからはRustを使ってやっていこうと思う。あと、APG4bPythonを3月終わりまでにある程度埋める。
[Misc] OS本に全振りする。(4月終わりまでに読み切る)とにかくやりきることが大事なので、一冊読み切ることを大事にする。


考えたこと

 旅行とか入学手続きで切り替えが多くてまとまって集中することができない。こういうとき自分は不利になりがちなので、気合を入れて乗り切りたい。時間を作ること、その中で集中することを意識していく。あと、朝に競プロをする時間を持つ。ねじ込まないとやらないので。
 これまでは将来とか考えすぎて手が止まっている気がした。もっといろいろな情報に触れて、手を動かして理解していきたい。
 大学生活が始まるということはとても怖い。まずはしっかり出席して単位をとることを頑張りたい。再優先事項を大事に大事にして生きていきたい。前期はそんな感じで、後期で余裕が出てきたらもう少しインターンとかバイトとか考えたムーヴをしていきたい。焦らず、のんびり、でも毎日着実に努力を続けていけばきっとなんとかなるはずなので。