10月になりました

9月振り返り

 CTFを勉強する集まり、GrowthKeys内でバイナリ演習を開いた。そのためにバイナリ問を集めて、Firebase Realtime Databaseを使ったflag checkerとスコアボードのようなものを作った。とはいえ、DBを直接フロントに繋げる激ヤバ構成だった。早い方がいいと思って一日で作ったので仕方ないけど…
 次回の演習に向けた環境づくり。flag checkerとスコアボードの機能を備えたwebサービス、gkctfsystemの開発をしている。具体的には、はじめRails+Vuejs(TypeScript)という構成を検討して、TypeScriptを使いこなすには時間がかかりそうなこと、Railsはサービスの規模に合わない(チーム内で使うだけなので)ことからFirebase Hosting+CloudFunctions+FirestoreとVuejs(JavaScript)という構成に変更。
[CTF] 毎週出て復習のサイクルを回す → SEC-Tとpicoの二つしか出れなかった。Pwn埋めも、復習も追いついていない。
[競プロ] 精進する → 精進できてない…水色になった(わーい)。緑に落ちてもまた上がればいいやという気持ちでがんばろう。習慣にしないと時間がとれないので、朝早く起きて競プロをする。
[開発] Rails+Vuejs → 構成を変更した。詰まることが多くてつらいけど成長を感じるのでよい。
[CSS Animation] 文字の研究 → 何もできなかった…
[受験勉強] センターをやる → センターをした

10月の目標

[開発] gkctfsystemにログイン機能とDBとやりとりするAPIサーバ(Cloud Functionsだけど)を追加。flag checkを行うサーバの導入を検討する(現状herokuやglitchなどでspinupが遅い問題があって、スケジューラを回すとかで対応するか、GAEにするか…)
[受験勉強] センター埋め(10年以上)、二次の模試に向けて傾向の把握と問題集埋め、英語をやる。
[CTF] 模試があるけど、SECCON CTFに出る。Pwn埋め。
[競プロ] 朝にまだ解いていない400以上をやる。
[CSS Animation] 素材づくりをする。
[Misc] 本を買ったので読みます。

考えたこと

 こうしてみると思ったより一か月でできることは少ないんですね。特に開発に時間を割いていた気がします。今まで、「これが作りたい!」という欲求があまりなかったけれど、CTFを通して簡単なシステムが作りたいと思うようになり、開発へのやる気が湧いてとてもいい感じ。そのうち競プロのオンラインジャッジを作ってみたい。
 作りきる方向に舵を切る、と決めて、実際激ヤバ構成でもなにかを作って動かして(チーム内だけだけど)人に使ってもらったのはとてもよかった。自分の作ったものを使ってもらえるというのはすごいことだなあと感じた。
 あと、今までJavaScript書くときは何も入れずに素で書いていたので、環境を整えてみるとprettierすげえ、などの感動があった。