4月: 大学に慣れてきた

これまでの振り返り [開発]なにもできなかった[CTF]ほぼ毎週出た。4/5-4/9 TJCTF(30位) 4/19-4/26 angstromCTF(79位) 復習はできなかった。[競プロ]まじで何もできなかった[Misc]OS本まったく手がつけられなかった。 これから [CTF]毎週出る、復習もする[Mis…

3月: 大学に受かった

このブログ割とつらみしか書いてないけど就活の時大丈夫かな。そのときはそのときか。 これまでの振り返り [開発] gkctfなんもできてない。Reactを少し学ぼうとした。Reactの方が自分に合っているかもしれない…[CTF] mitsuさんと二人チーム「StarrySky」( ht…

何か書きたくなった

よく分からないけど入試まで一週間を切った。本来ならそちらに集中したいけどよく分からないもやもやを抱えているので、つらつらと不安と希望を書いて気持ちを発散していきたい。もともとここはポエムの書き捨て場だし、気にすることはなかろう。もし熱心に…

2月: 年が明けました

11月に風邪でダウンしていたのと、受験を意識してあまり生産的なことができていなかったので、しばらくブログを更新していませんでした。でもなんとなく更新したくなったので書きます。 1月までの振り返り [開発] gkctfはちょっと今の自分には大きいプロジェ…

11月に向けて

10月振り返り [開発] あまり進んでいない。gkctfsystemは、Vuejsの情報の持ち方とか、設計(コンテスト一覧と、コンテスト詳細情報と、ユーザーと、ユーザーのコンテストでの成績などの情報をどう構造的に持つか)がすごい慣れなくて試行錯誤を繰り返すうちに…

10月になりました

9月振り返り CTFを勉強する集まり、GrowthKeys内でバイナリ演習を開いた。そのためにバイナリ問を集めて、Firebase Realtime Databaseを使ったflag checkerとスコアボードのようなものを作った。とはいえ、DBを直接フロントに繋げる激ヤバ構成だった。早い方…

今年も残すところ4ヵ月となりました

これは自分用メモです。 東大でうにゃうにゃの話が多くの人に見てもらえて、ビビッて何も書けなくなってしまった。でもさすがにもう誰も見ていないと思うので、ここにそのときそのときの思考を残していこうと思います。自分用であっても、よそ行きの形にきち…

東大で降年、留年、休学をしてこれから退学する話

東大で降年、留年、休学をしてこれから退学する話

ABC100-D Patisserie ABC

解けませんでした。コンテスト中に何を考えていたのか、どうすれば解けるようになるのかという自分用メモです。 [本番中の思考過程] まず、マイナス、プラスに関してmaxそれぞれ求めて、あとでmaxをとればいいの発想(Chocolate bar が頭をよぎった: いくつか…